top of page

6つの音で出来ているマイナー・ブルース・スケール

更新日:2023年9月15日

音楽ではスケール(音階)というものをよく使います。

スケールとは音が階段のように連なっているものです。


スケールにはいろいろな種類がありますが、その1つにブルース・スケールという名前のスケールがあります。ブルース・スケールはその名の通り、ブルースのような雰囲気を感じさせるスケールです。ブルースをはじめ、ロック、ジャズ、ポップスなどいろいろなジャンルの音楽で使われています。





このブルーススケールには多くの種類があります。

6つの音で出来ているブルース・スケールもあるし、

8つの音で出来ているブルース・スケールもあるし、

9つの音で出来ているブルース・スケールもあります。



6つの音で出来ているブルース・スケールには、2種類あります。


メジャー・ブルース・スケール

マイナー・ブルース・スケール


今回はそのうち、マイナー・ブルース・スケールについて書いていきます。これは、単にブルース・スケールと呼ばれることもあります。



マイナー・ブルース・スケールは 1・b3・4・b5・5・b7 の音で出来ています。


Cマイナー・ブルース・スケール:

ド・ミb・ファ・ソb・ソ・シb















これは6つの音で出来ているスケールですが、6つの音にはそれぞれ異なった色合いがあります。まずはゆっくり弾いて響きを味わいながらそれぞれの音の違いを知っていきましょう。

閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示

音楽や語学を学んでいくコツ

こんにちは。私は最近日本からオランダに移住した音楽家です。 語学の大切さを毎日身にしみて感じています。言葉がわからないと近所の人と軽く挨拶することもできません。 こんなことが起きたりします。 というわけで毎日必死でオランダ語の学習をしています。語学を学んでいると、自分が専門的にやってきた音楽とよく似ている部分があると感じます。音楽も語学も、以下の2点が大事なのではないかと考えています。 やる気に頼

毎日10分オンラインレッスンについて

2022年から「毎日10分オンラインレッスン」というレッスンをはじめました。 やってみてとても良かったので、ご紹介します。 どんなもの? 毎日10分ずつ音楽のオンラインレッスンを受けられるというものです。楽器に触る習慣がつきやすく、こまめにアドバイスを受けられるというメリットがあります。 はじめたきっかけ 音楽の世界ではまだ他にやっている方を見たことないですが、英語のオンラインレッスンでは同じよう

bottom of page