top of page

哀愁の短三和音(マイナートライアド)


前に長三和音(メジャートライアド)を作る方法を説明しました。こちらの記事です。今回はまた少し色合いの違う和音の説明をしようと思います。

短三和音(マイナートライアド)です。長三和音(メジャートライアド)と比べると少し物悲しい響きがするかもしれません。

コードネームの記号はアルファベットに小文字の「m」をくっつけます。「Cm」、「Dm」、「Em」という感じです。読み方は「シーマイナー」、「ディーマイナー」、「イーマイナー」となります。

作り方は簡単。長三和音の真ん中の音を半音下げるだけです。

これが「C」の和音。長三和音(メジャートライアド)です。

Cの真ん中の音を半音下げると、マイナートライアド(短三和音)の「Cm」。

もう一つ例をあげます。これが「D」の和音。

まんなかの音を半音下げると「Dm」の和音。

弾き比べると、短三和音の方が暗い響きに聞こえると思います。

長三和音と短三和音を覚えると、かなりの種類の曲を演奏することができます。


閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page