少しずつと、一気にと

何かを学ぶときには様々な方法があります。 例えば、少しずつやっていく方法があります。確実に出来ることからほんの少しだけ負荷を増やし、それが確実に出来るようになったらまたほんの少しだけ負荷を増やします。 時間はかかりますが、確実に進んでいくことのできるやり方です。 他に、一気に負荷を増やしていきなり完成形にチャレンジするやり方もあります。その場合、最初はぐちゃぐちゃになるかもしれません。しかしその中で少しずつ形を見出していくことになります。川に飛び込んでから泳ぎを覚えるタイプのやり方です。 どちらのやり方もメリットやデメリットがあるので、その人の性格や取り組む課題のタイプによって柔軟にやり方を考えていくと良いと思います。

4月のピアノソロライブ

少し先の話ですが、4月に新宿区にある素敵なサロンでピアノソロライブをします。 自分の音楽をしっかり聴いていただきたいと思っています。 ぜひご来場ください。 ● 2019年4月13日(土) 開場18:45 開演19:00 山田亮ソロピアノライブ@新宿四谷サロンガイヤール 新宿区にある素敵なサロンでのライブです。 その場で作り出す即興演奏と、 自由に変化していくジャズスタンダード。 情熱的だったり静かで美しかったり、 山田亮の音楽を全力で発揮します。 チケット 前売り3000円 当日3500円 ※飲食物などの販売はありませんが、お茶をお出しします。 〒160-0007 東京都新宿区荒木町15 津之守坂通り沿いサンシャトー四谷1F サロンガイヤール https://gaillard.jp/guide 最寄り駅は曙橋または四谷三丁目。 都営新宿線 曙橋駅 A4出口より 徒歩3分 A4出口を出て、目の前の靖国通りを右手に進みます。ガソリンスタンド(Esso)の角を右に曲がり、津の守坂通りを進みます。1つ目の信号を越えて、50メートル程坂を上り始めたところで右手にみえる白い大きなガラス張りの店舗です。 丸の内線 四谷三丁目駅 4番出口より 徒歩8分 4番出口を出て、横断歩道は渡らずに、大きな通り(新宿通り)を右手に見ながら直進してください。「三菱東京UFJ銀行」の看板がある「津之守坂入口」の交差点まで来たら、左に曲がって下さい。ゆるやかな坂にいたるまで並木道を直進し、「GAILLARD」の看板が左手に見えるまで坂を下りてください。白い大きなガラス張りの店舗で

その人に合った道がベスト

理論をきっちり知りたい方や、感覚的に音を出しながら学んでいきたい方など、レッスンをしているとさまざまな生徒さんに出会います。 地道にコツコツやるのが好きな方もいるし、多少荒っぽくても一気に進めるのが好きな方もいます。 音楽の勉強は山登りのようなものだと思っています。 登り始める場所や方法が違っても、だんだん高くなっていくにつれて似たような場所に集まってきます。 なので、アプローチの仕方に正解はないと思います。 レッスンをやる時は、生徒さんの様子をみながらその方に合った方法を考えて模索しながら進めています。 その生徒さんに合った楽しめる方法を提案していきたいと思っています。